競合他社徹底調査
【背景及び目的】
顧客は同社の主力製品であるNC工作機械の中国における今後の事業戦略立案の参考とする為に、当社へ競合他社の徹底調査を委託
調査概要
調査対象:中国NC工作機械競合他社
調査エリア:中国大陸(台湾、マカオ、香港を除く)
調査期間:約4ヶ月
調査費用:約500万円
調査内容
1.各種納品、生産リードタイム
2.在庫
3.生産台数及びコスト
4.中国開発体制
5.中国工場生産体制
6.中国工場運営体制
調査方法
●調査計画策定
●データバンク他の社内蓄積ソースから適切なインタビュイーを抽出
●面談、メール、WeChat、電話によりインタビュイーから情報やデータを入手
●クリティカルポイントに関しては、インタビュイーを変えてクロスチェック
●入手情報及びデータを整理し、一般公開情報も確認の上、報告書にまとめる