ローカル機器メーカー深堀調査
【背景及び目的】
中国の医療用磁気共鳴、生物核磁気、超伝導磁石、超伝導電力、低温物理、量子通信、半導体、空間地上シミュレーション等の多くの分野に於ける深化と発展に伴い、 冷凍機は低温環境を穫得した主要設備として中国市場でも需要が急速に拡大。
新興中国市場に注目し、顧客ニーズをより理解し、アフターサービスを改善し、中国国内の顧客により良いサービスを提供したいとの目的として、顧客より調査を受託。
調査概要
調査対象:中国医療用部品メーカー
調査エリア:中国大陸(台湾、マカオ、香港を除く)
調査期間:約3ヶ月
調査費用:約400万円
調査内容
1.会社の詳細情報(組織構成、スタッフ構成、営業拠点紹介、工場紹介、開発履歴など)
2.業績の詳細分析(製品カテゴリー別、製品モデル別、販売チャネル別、川下産業別)
3.製品開発の方向性
4.販売モデルと販売戦略分析
5.アフターサービスと物流情況の分析
6.顧客による評価(製品充実・内容不合・頻度不合)
調査方法
●プロジェクト実行計画、インビューデモの策定
●MIRのデータバンクとMIR人脈データから調査対象企業、インタビュー候補者のリストアップ
●調査対象工場への電話インタビュー、面談による対象情報の取得
●ロボットメーカへ電話インタビュー、面談による対象情報の検証
●データ分析と報告書の作成
●ビジネス展開に関するアドバイス