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ローカルロボットメーカー深堀調査

【背景及び目的】

中国の産業用ロボット市場は急速な発展を遂げ、10年間で市場販売台数が10倍に拡大、更に、米中貿易摩擦及び新型コロナウイルスの影響を受け、外資メーカは苦戦。
一方で、ローカルメーカーは差別化された製品とトータルソリューションを提供し、業界アプリケーションの深堀、柔軟な価格戦略と迅速なサービス等によって更なる成果を上げている。
また川下ユーザーのコスト削減の要求及び国産ブランドに対する認知度と受け入れ度が明らかに向上し、ローカルメーカーの市場シェアは急速に上昇。
対象とするローカルロボットメーカーの深堀調査による対抗戦略立案を目的として、顧客より調査を受託。

調査概要

調査対象:中国ローカルロボット企業
調査エリア:中国大陸(台湾、マカオ、香港を除く)
調査期間:約3ヶ月
調査費用:約700万円

調査内容

1.会社の詳細情報(組織構成、スタッフ構成、営業拠点紹介、工場紹介、開発履歴など)
2.業績の詳細分析(製品カテゴリー別、製品モデル別、販売チャネル別、川下産業別)
3.製品開発の方向性
4.販売モデルと販売戦略分析
5.アフターサービスと物流情況の分析
6.プリセールス(立ち上げ支援など)の調査

調査方法

●プロジェクト実行計画、インビューデモの策定
●MIRのデータバンクとMIR人脈データから調査対象企業、インタビュー候補者のリストアップ
●調査対象工場への電話インタビュー、面談による対象情報の取得
●ロボットメーカへ電話インタビュー、面談による対象情報の検証
●データ分析と報告書の作成
●ビジネス展開に関するアドバイス


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